2008年01月14日

発表会準備の強い味方は...♪

blog126.jpg今年も4月に ピアノ発表会が出来る事に
なり、曲選びの日々が始まっています。
そんな中、先日 有り難い曲集を2冊 見つけました。以前 お世話になったポピュラーピアノ講師会本部の、堀口まひろ先生と広瀬美和子先生が 作られた本で『ブライダルピアノのすべて』と『イベントピアノのすべて』(全音楽譜出版社)... 曲が重複していないので2冊合わせると316曲、クラシック・ポピュラー・歌謡曲・ニューミュージック・J-Pop・童謡etc... 盛り沢山で「やった〜!」という感じです。先生方の編曲も好きなので本当に嬉しい♪ 弾いてみて気に入ったページにポストイットをペタペタくっつけている最中です。
写真は 同じ日に高槻の歌笛堂さんで買ってきたケーキ ... (*^_^*)
『歌笛堂』は、うちの生徒も発表会に出させて頂いた事のあるピアノの先生が されているカフェで、この日初めてお店にお邪魔して カスピ海ヨーグルトケーキを注文しました。拘りの素材を使って焼かれたケーキは、しっとりしていて 美味しさがギューっと詰まっている感じ!ほかのケーキも食べたくなってバナナケーキ、チョコレートケーキetc... を買って帰って翌日のティータイムに頂きました。最近は見た目の美しいケーキばかりに心うばわれがちでしたが、大好きなミルクティーとの相性はこういう焼き菓子がばっちりだなあ... と改めて思いました。
心強い曲集と、心安らぐティータイムに助けられ、素敵な曲が沢山 見つかりますように!
posted by マリアンヌ at 12:43 | Comment(3) | Piano |
Mary's Ribbon ショップへ
この記事へのコメント
もし、このブログを読んで 楽譜を買おうと思った方があればいけないので 2冊を弾いてみた感想をひとこと... 殆どのブライダル用の楽譜がそうであるように『ブライダル・ピアノのすべて』は正統派のアレンジで良かったです。『イベント・ピアノのすべて』は唱歌・J-Popが数多く載っていますが、ポピュラーorジャズetc..風アレンジのものが多く、好みが分かれると思いますので参考までに... 。
Posted by マリアンヌ at 2008年01月18日 13:19
お邪魔しま〜す!
マリアンヌ様、先日そして今日も!どうもありがとうございました。
早くこちらにお邪魔したいと思いながら今日になってしまいました。
こんな素敵なブログに載せて頂いて恐縮です…。
何もかもエレガントですね♪
うちの“素朴”ケーキもエレガントなお皿に乗せてもらうと
顔が違って見えて、すぐにはわかりませんでした(笑)。

私自身が生クリームが苦手なのと、添加物で必要以上にフワフワにした、
すぐ溶けてしまうようなケーキが嫌いで作り始めたものですから
焼き菓子系中心に世の中を逆行しているようなアマノジャク店です。
それでもたまに生クリームのケーキも作ってみたりしていますが
他所の生クリームとは違う味を自負しています。
見た目はどうしても負けるので(認めます笑)素材や味にはこだわりたいと思っています。

普段、当たり前のことですがお客様のお話を盗み聞き(?)することは
まず無いのですが、今日は聞こえてしまいました、ごめんなさい!
皆様I木市にお住まいか、通学などされていたのでしょうか?
K高やI高の名前が出ますと耳が反応してしまいます(笑)。
私もI高出身で吹奏楽部ではK高と一緒に演奏会などしていましたので
他にお客がなければお話に割り込んでしまうところでした(汗)。
地元ネタには弱いんです…。
地卵もお求めになったのですね。
マリアンヌ様にはどうしても結びつきませんが(笑)卵かけご飯は最高!です。

ながながと要らないことを失礼しました!
今度は大人しくお邪魔致しますっ。

Posted by 歌笛堂 at 2008年01月20日 00:45
歌笛堂様、コメント 有難うございます!
折角、書いて下さったのに 気づくのが遅くて申し訳ありません。

先日は 夕食前でお腹をすかせておきたかった為、ちょこっと お菓子を頂いただけで長居して失礼致しました。(>_<)
あれから教わった お店に行ったのですが6時オープンだったので駅前まで戻って4時間、あの調子で喋り続けていました。
お察しの通り、 K 高校時代の友だちです。親・兄弟も I 高 or K 高出身者が殆どなので思い出話に 花を咲かせておりました。(^^;

地玉子屋さんも 80年 I 木市民を やっている父はよく知っていました。卵かけご飯は 私も好きですよ〜♪ この前、卵かけご飯用のお醤油を見つけて買おうかな?と思ったくらいです。( 甘そうだったのでやめましたが... )
また、一服させてもらいに行きますね♪



Posted by マリアンヌ at 2008年01月23日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。