2017年10月30日

『リカちゃん展』開催中です♪

blog577.jpg

待ちに待った『リカちゃん展』初日、阪急うめだ本店 9階ギャラリーに行ってきました。(・-・)/ 今年はリカちゃん誕生50年ということで、いろいろなコラボ企画も多く楽しく盛り上がった一年 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
展示より先に気になったのがグッズ売り場!というわけで、とっても素敵な大人リカちゃんステーショナリー ... ファイルやノート、ブロックメモ、ポストカードetc… を買って満足してからギャラリーへ。
リカちゃん展のポスターにもなっている赤いワンピースは当時 流行っていたミニタリールックという説明を読んで思わず納得! そう、1967年といえば グループサウンズ! THE ALFEE が 当時のグループサウンズのようにカンレキーズ として登場する際の衣装=ミニタリールック … いつも高見沢さんが説明されている話と一致した瞬間でした。
個人的に1967年は ちょうどお人形遊びを卒業した頃なので当時リカちゃんで遊んだわけではなく、大人になってからの お付き合い。とはいえ かれこれ30年近い? 
リカちゃん展には歴代リカちゃんが約580体、リカちゃんハウスの他、時代にマッチしたいろんなお店も … こちらは初めて目にしたものもあって種類の多さに感心しました。ずーっと見ていくうち、知っているリカちゃんの時代になると不思議な安心感が。(*´-`) 
30年前にはジェニーが好きで リカちゃんのことは半分くらいしか見ていなかったのに、最近はリカちゃん自身?の instagram は勿論、リカちゃんに負けないくらい素敵な大人リカちゃん達に出会える instagram も多く、改めて
リカちゃんにハマっている今日この頃です。

blog577*.jpg

アフタヌーンティールームで『ルージュローズ』ティーセットを注文するとリカちゃんのピンバッチをプレゼントという事だったので、甘いものが苦手とわかっているのに無理して注文(写真は前期分)後期分のバッチも欲しかったけれど、もう一度ケーキ3個を食べる気にはなれず断念しました。(--;)
posted by マリアンヌ at 17:08 | Comment(0) | Doll |
Mary's Ribbon ショップへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。