2013年12月28日

リカちゃんはオールマイティー♪

blog512.jpg

今月18〜24日まで 開催されていたイベント『リカちゃんキャッスル in 阪神百貨店』に行ってきました。(・-・)/
リカちゃんキャッスルのイベントは、かなり久しぶり …
2007年の2月に京都の建仁寺、その後、大阪の何処かのビルの1室へ行った記憶がありますが … (?_?; 百貨店で開催とは実に嬉しいこと!
リカちゃんキャッスルが出来て 20周年との事ですが、福島県いわき市にあるので、震災後は いろいろ大変だったと思います。
会場には、好みのリカちゃんにドレスや小物をカスタマイズ出来るコーナーや、20周年の記念に、20人のクリエイターの方が デザインされたドレスをそれぞれに似合う髪色・髪型のリカちゃんにコーディネートした展示etc... がありました。
写真向かって左は、その中で、個人的に一番可愛い!と思ったお人形。
真ん中が阪神タイガースのユニフォーム姿。右が アリスのような 20th記念のエプロンドレス姿のリカちゃん。
このエプロンドレスは子ども用の リカちゃん*なりきりドレスが各サイズと、ジェニーなどの 27cmドール用の物まで売っていました。
1967年発売当初の復刻版リカちゃんやドレスセットも 各種ありましたが、やっぱり今の娘の方がずっと可愛い! (ё_ё)
リカちゃんキャッスル製 (=日本製)は、普段おもちゃ売り場などで見かけるリカちゃんとは何処か違っていて、ちょっと高価ですが断然可愛いのです。初日(平日)に行ったので、お客さんは大人ばかり。 必死でお気に入りを探すマニア達? 皆、真剣に この娘!というお人形を選んでいました。
以前は絶対 ジェニーファンだったのですが、最近は何だか大人っぽく見え過ぎて ... リカちゃんの方がオールマイティーにいろんな装いを楽しめるなあ … と、彼女の魅力を再確認したイベントでした。
posted by マリアンヌ at 22:11 | Comment(0) | Doll |
Mary's Ribbon ショップへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。