2013年06月08日

焼きたて食パンでティータイム?

blog482.jpg 幼い頃から 馴染みのパン屋
 さんの角食パン … お昼前に
 行くと、まだ焼けていないし
 午後一番に行くと、ホカホカ
 過ぎてスライスしてもらえず
 もう少し遅い時間になると、
 売り切れ … (--;)
 予約するほどでもないので、
 偶然通りがかった時に運良く見かけたら、買って帰る事にしています。
この日は、もうティータイム近くになっていたけれど「今、食べなきゃ!」と思い、パンの上にレタス・キューリ・トマト・目玉焼きをのせて、オーソドックス過ぎる形で頂きました。勿論、美味しかった〜♪
この店の角食パンは1斤221円、242円と2種類あって、材料がマーガリンかバターかの違いらしいのですが、美味しさは21円分以上違うような気がします。買ってきた日には、そのままで … 翌日食べる時は絶対トーストした方が美味しい食パンです。(n_n)v
サイコロチーズがのったチーズパンや、クリームパン、玉子ロールetc… 形も大きさも昔から ずーっと同じ。以前よくこの店のパンを食べていて長年違う土地に暮らし久しぶりに帰ってきて口にしたら「昔と同じだ〜」と懐かしく思われる事、間違いなしです。(・-・)/
私が小学生だった頃、日曜日の朝おつかいを頼まれて、妹と二人で この店のパンを買いに行ったのを思い出します。パン屋の おじさんも おばさんも顔馴染みで、ホカホカのパンが焼き上がるのを待って買って帰りました。
食パンはスライスしないまま … 。家に戻ってパンの端を思い切り分厚く切りふんわり白い中身をパクパク、器のようにパンの耳を残しておいて食べるのが楽しみでした。行儀が悪くても(..;) パンの耳って香ばしくて大好き! 
同じパンの耳でも底、両横、上部分と美味しさが違うので、一番つやのいい上部分を最後の楽しみにとっておいて味わったものです。
今では家のまわりにも数件のパン屋さんが出来、スーパーマーケットの中でも、いろんなパンを買う事が出来ます。でも、この店の前を通りがかった時偶然目にすると(無意識に覗き込んでる?)懐かしさも手伝い1つ2つ何か買って帰りたくなるのです。
タグ:パン屋さん
posted by マリアンヌ at 13:19 | Comment(0) | Note |
Mary's Ribbon ショップへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。