2010年12月24日

今年のクリスマス音楽会は ... ♪

blog342.jpg この前の日曜日、ピアノ教室12回目
 の クリスマス音楽会をしました。
 今年は今までで一番人数が少なく
 て 小学生の男の子と女の子が4人
 ずつ。何だか寂しいな ... と思って
 いたけれど、床に座布団を並べなく
 ても テーブルを囲んで椅子に腰掛け
 られるし 一人一人と話す事も出来て
思いのほか楽しいひとときでした。(*^_^*)/
長い曲を演奏出来る子もいなくて、音楽会は30分足らずで終了(>_<;)
今まではお菓子の袋詰めを作って各々に配ったり、大きなプラスチックのカップを配って、順番に欲しいお菓子を取っていく事にしたり ... (^^)
飲み物もジュースを用意していたのですが ... 。
レッスン時に尋ねてみると、小学生でも普段から紅茶を美味しく飲んでいる様子 だったので、今年はケーキとミルクティーを用意しました。
そう、テーブルを使えるからゆっくりと食べる事が出来ます。(n_n)v
写真のケーキ?は ココットの中に ご近所のケーキ屋さんで買ってきたロールケーキを敷くように入れ、生クリームを絞り出して 苺とパイナップルをのせ先日ディズニーシーで買って来たミッキー&ミニーのチョコを飾って可愛く仕上げました。(若い頃は ケーキだって焼いていたのに、最近はホント怠慢になってしまいました。(..;) )
後は毎年いろいろと考えるのが楽しい、短時間で出来て使えるグッズ作り。今年は100均で見つけたホワイトマグネットボードを皆に配り、コピーして作ったミニカレンダーやクリスマスケーキカタログの切り抜きetc... それぞれが好きな物を選んで いろんなマグネットで くっつけ、持って帰れるように
しました。(・-・) 他には 立体かるたをしたり、クリスマスソングを歌ったり、ビンゴゲームをしたり。ヽ(*^^*)ノ
中でもGakkenの『あそびのおうさまBOOK どんどんぬるほん』の中の いろんな顔に目玉を描き入れるページは、皆が鉛筆1本で それぞれ個性的な表情を描いたのを見て感心しました。この本、小さい子から大人まで 自分なりの1冊を創り上げられる面白さがあります。@^▽^@
いろんな年の、いろんなクリスマス音楽会 ... 今年はピアノ演奏よりも その後を、楽しんでしまった感じの私でした。σ(^◇^;)
posted by マリアンヌ at 23:33 | Comment(0) | Piano |
Mary's Ribbon ショップへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。